閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (終) 250年前のあの日? どうなるエンディング?

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (終) 250年前の"あの日" 鋼のアリアンロード、リアンヌ・サンドロットのこの言葉。 「250年前の"あの日"」 「それまでには答えが出るでしょう」 緋のローゼリアとの会話であったこの謎。 まったくもってその真意は不…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (番外) グラフィック・演出などへの希望

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (番外) 軌跡シリーズへの希望 グラフィックと演出 まぁやっぱり、どうしても気になっちゃいますよね。 以前に比べて遥かに良くなってきたとはいえ、 「勘弁してくれ・・・」 とツッコミたくなる面がまだまだあるのが…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (11) 人間不信の軌跡 良い人を疑ってみる

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (11) 「お人好し・善人は疑え」 まさに軌跡名物! いや、なんて酷い話なんでしょうね!ほんと! ある意味リアルと言うか、この人間不信感も軌跡ならではの楽しみだと思います。 もうあれですよね、ファルコムも絶対…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (10) 現存する吸血鬼はロゼ一人? リィンは不死か否か?

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (10) 吸血鬼の謎 謎の人物どころか、伝説と言うにもふさわしい緋のローゼリア。 伝承の通り、実在した吸血鬼。 魔女の長でありおよそ800歳でもあるという不死の存在。 どう考えてもまだまだ秘密を隠し持っているの…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (9)北の巨柱と忌み子、マクバーン、焔の聖獣の謎についてなど

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (9) 北に顕れたる巨柱と忌み子 黒の史書にある記憶や予言、それをまとめた最後の書にある言葉。 『北に顕れたる巨柱』 これはもう、空の軌跡からプレイしてる人ならすぐにピンと来ますよね。 【塩の杭】 あの超常の…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (8) 騎神の導き手 魔女について考える

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (8) 騎神と魔女 騎神の起動者には必ず導き手が存在すると思われるところ。 唯一、セドリックが例外ではありますが、あれはさすがに仕方ないと言うか、どんな形であれ起動者と騎神に選ばれたのは確かではないかと。 …

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (7) 騎神とは何なのか?その真の力とは?

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (7) デウスエクセリオン 7体の騎神人形 焔の至宝と大地の至宝の衝突。 その果てに生まれたのが【鋼】 人の手に余るその力を7つに分割して生まれたのが騎神。 超越した力をふるう恐るべきもの。 国家間のパワーバラン…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (6) 金の騎神の起動者は誰か? そのライザー候補は?

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (6) 金の騎神とライザー 閃の軌跡3で登場した騎神の数は六。 残る一騎についてが謎として残っています。 しかもあれです。 ルーファスがあんな発言をするもんだからタチが悪い。 「フフ・・」 「残る一騎はやはり・…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (5) リアンヌとアリアンロード

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (5) その人とはやはりあの人? 『あまりに懐かしい鈴のような声と共に黄金を熔かした髪をなびかせた”その人”』 先日の続き、老いたドライケルスが再開したという謎の人物。 まぁ、誰がどう考えても、 『リアンヌ・サ…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (4) ドライケルスは本当に現代アルノールの先祖なのか?

閃の軌跡4を考える (ネタバレ有) リィンが見る幻 オズボーンの心臓があるゆえなのか、リィンそのものの力なのか、それともまだ別の何かがあるのか、このあたりも不明なままですよね。 その中でも不思議なのが、ドライケルスの記憶を見ること。 同じ灰の騎…

バイオハザードで考える恐怖の克服 自信と武器だけでは解決しない現実

初代バイオハザードの思い出 いやもう、このゲームの登場は本当に衝撃でした。 「ゲームってここまで進化するのか!」って思いましたもんねやっぱり。 インパクト絶大な未体験の恐怖だったなと。 3Dのゲーム自体にまだ全然慣れてないってのもありますし、…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (3) 出るのか盟主と女神? 世界の終わりって?

閃の軌跡4を考える (ネタバレ有) 盟主って何者?女神との関係は? その正体が気になりすぎるというより、 「さ、さすがに出るよね?」 みたいな気すらしてきた結社・身喰らう蛇の盟主。 姿・形は謎のまま、3rdでほんの少しだけ登場したこの人物。 と言う…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (2) 終わるのか帝国編? どうなる至宝?

閃の軌跡4を考える (ネタバレ有) 帝国編 最終章? まず気になるのはこれですよね。 「続いてほしい」と前回は言いましたが、それは軌跡シリーズそのものの話。 この帝国編、閃シリーズが終わらなかったら、さすがにまずいだろうと。 やっぱり、3のラスト…

閃の軌跡IV 発売日まで考察・妄想する (1) はじめに

閃の軌跡4を考える (ネタバレ有) 軌跡もファルコムも長い付き合い ついに発売が来月に迫った閃の軌跡4。 ま~、本当に長い旅でした。 空の軌跡が2004年からですから、10年どころじゃききません。 その空の軌跡も『FC』なんてタイトルがない頃、…

わたモテ 13巻の感想  遠足編・登場人物について語る 2018年・夏の新刊

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! ワタモテ13巻の感想 本格的にモテ出した!! 【黒木智子】 もこっち 【田村ゆり】 ゆりちゃん 【根元陽菜】 ネモ 【吉田茉咲】 吉田さん 【田中真子】 まこっち 【…

スパルタ教師が教えてくれた人間の在り方 スポーツと恐怖 そのくだらなさと現実

中学バレー部の記憶 努力と根性の果てに バレーボールに興味はなかった いきなりあれですが、本当の話。 ルールも知らない、何が楽しいのかも分からない。 部活やるんでただテキトーに決めただけ。 これが中学でバレー部に入った理由。 真剣にやってる人には…

ブログランキングの登録を解除 全部やめたら楽になった話

ブログランキングの解除 このブログとメインのベースブログと両方。 ブログランキングサイトへの登録を解除しました。 大きな理由は一つ。 『面倒』 これですね。 習慣というよりはノルマみたいになるのが億劫で仕方なかった。 本当に良い効果があるのかも限…

「ゲームの事しか頭にねぇ奴!」 いじめの記憶とその誉め言葉を思う

ゲームと小学生の頃のいじめ 話しかけてもひたすら無視するという、 いまだに覚えている小5~6の時にあったいじめ。 やっぱり、こういうのってのは根が深いものなんでしょうね。 何の前振りもなく次の日になったら豹変していたという、恐ろしい話です。 と…

ブログの義務化・作業化の辛さ 1クールドラマの感想を放送当日に書いていった感想

ブログの義務的更新の辛さ 目次 ブログの義務的更新の辛さ 目次 ドラマの感想 12話分 人にもブログにも向き不向きがある 自分で読み返そうと思わない ちょっと好きなぐらいじゃ定期更新はきつい やる気・モチベーション依存は怖い ブログは自由に適当にや…

孤独のグルメ 第7期・12話 最終回の感想 ニラ玉ライスとエビチリ 中華シブヤ

孤独のグルメ 第7期・12話 最終回感想 目次 孤独のグルメ 第7期・12話 最終回感想 目次 東京都 中央区 八丁堀 中華シブヤ ニラ玉ライスとエビチリ チャーシューメン エビトースト ニラ玉 エビチリ 中華スープ チャーシューメン ふらっとQUSUMI 安心安定の最…

孤独のグルメ 第7期・11話感想 ニンニクのスープ 生鮭のバター焼き えびすや

孤独のグルメ 第7期・11話感想 目次 孤独のグルメ 第7期・11話感想 目次 千葉県 千葉市 味のレストラン えびすや ニンニクのスープ 生鮭のバター焼き カニピラフ 特製ニンニクスープ ガーリックトースト 生鮭のバター焼き カニピラフ 自家製プリン ふらっとQ…

「思います・気がします・かもしれません」 弱い語尾からの脱却をしたい

ブログあるある? 思います・気がします・かもしれません ついつい使いたくなっちゃうこの語尾。 ブログ始めたての時とか特にそうでしたね。 ほぼ全ての語尾がこの3つだったりするから青くなってしまいます。 要するにこれ、 ・断言が怖いから曖昧にしてお…

孤独のグルメ 第7期・10話感想 骨付き豚カルビとおかずの群れ+チャドルバギ

孤独のグルメ 第7期・10話感想 目次 孤独のグルメ 第7期・10話感想 目次 韓国出張 後編 いきなりの屋台 骨付き豚カルビとおかずの群れ お通し?前菜?おかずの群れ テジカルビ 骨付き豚カルビの焼肉 牛バラ肉のスライス チャドルバギ ふらっとQUSUMI 2週連…

孤独のグルメ 第7期・9話感想  セルフビビンパ 納豆チゲ 韓国出張編

孤独のグルメ 第7期・9話感想 孤独のグルメ 第7期・9話感想 先週、テニスで潰れたのは痛かった セルフビビンパ 納豆チゲ 韓国語まったく分からずの注文 6000ウォンの定食 セルフビビンパ 納豆チゲ チャングッチャン 二度美味しいビビンパ ヌルンジ 締め…

ブログ50記事 開始4ヶ月目 累計アクセス1万PV突破 

ブログ50記事目 目次 ブログ50記事目 目次 ブログ開始4ヶ月目と50記事 ブログ累計アクセスは1万突破 ブログ初心者にもチャンスはある 実はよく知らないはてなブログ やる気もモチベーションもなくブログを続けたい ブログ開始4ヶ月目と50記事 も…

ピーマン嫌いを克服 孤独のグルメ・やきまるのすすめ

ピーマン嫌いの克服 目次 ピーマン嫌いの克服 目次 ピーマンが苦手 孤独のグルメ 焼き鳥と生ピーマン やきまるという逸材 煙が出ない焼肉グリル ここでも生ピーマン活躍 注意点もあるけどめっちゃ満足 ピーマンが美味いという異常事態 生ピーマンおすすめ 偏…

孤独のグルメ 第7期・8話感想 泪橋 チキン南蛮 地鶏もも串 ウーロンジャー

孤独のグルメ 第7期・8話感想 目次 孤独のグルメ 第7期・8話感想 目次 東京都 中野区 百軒横丁 泪橋 チキン南蛮 地鶏もも串 主役は鶏 お通し 五郎's 居酒屋定食セレクション 第二ラウンド 最終ラウンド ウーロン茶 ふらっとQUSUMI チキン南蛮の思い出 amai-j…

体育会系思考・老害への嫌悪 人質を取られて奴隷になる人生は御免

老人による支配・体育会系社会への疑問 目次 老人による支配・体育会系社会への疑問 目次 生活・家族・仲間・夢は人質なのか? また事件と謝罪か 神さま気取りのクソ老害 体育会系がクソ嫌い 生物として鈍化する疑問 生活・家族・仲間・夢は人質なのか? 昔…

noteで初めて有料記事を書いてみた感想 悩むよりやったもん勝ち

初めてのnoteと初有料記事 目次 初めてのnoteと初有料記事 目次 note 有料記事への挑戦 とにかくまずはやってみるべき 嫌儲・諦め先行は退屈なだけ 書き方も注意点も知らない・リスクも感じない 記事は大真面目に書いた 遊びは楽しいし物作りも楽しい 情弱で…

孤独のグルメ 第7期・7話感想  カトリカ 納豆のピザと辛いパスタ

孤独のグルメ 第7期・7話感想 目次 孤独のグルメ 第7期・7話感想 目次 東京都 墨田区 東向島 カトリカ 納豆のピザと辛いパスタ 納豆のピザ&ハムとタマゴのピザ 辛いパスタ きびだんご ふらっとQUSUMI スーパーのピザで慰める amai-jinsei.hatenablog.com 東…