ネットのストレスと依存 イライラ 負の連鎖から抜け出す為に

ネットストレスを減らす 目次

f:id:bakibakibass:20180314201840j:plain

どうせなら良い情報を集めて楽しむ

 

悪い情報も沢山あるけど良い情報だって沢山存在するのがネット。

自分を汚したり壊すようなものをわざわざ求める必要はありません。

どうせなら有効活用して楽しむべき。

 

くだらない話で大笑いするも良し。

綺麗なものを見て癒されるも良し。

好きなことについて勉強するも良し。

適度にお金を稼いで楽しむも良し。

相性の良さそうな人と繋がってみるのも良し。

 

なぜか悪い側面ばかりが注目されますが良い面を利用すべきです。

ネットの世界はとにかく広大です無限です。

教科書にもなりますエンターテインメントにもなります。

人によっては仕事にもなるし金脈にも金庫にもなるでしょう。

 

世の中の真実を知ろうとかそんな大層なことを考える必要もない。

そんなことするぐらいならアニメでも見てる方がマシ。

人の感想なども探さず自分で楽しんで自分で評価してれば十分。

 

下手に人の意見に触れると負の連鎖と渦に飲み込まれます。

ましてや情報操作と悪意に満ちた場に近寄っても良いことなんかない。

人のことなんか気にせず期待もしない方がよい。

  

もっと遊んだ方がいいし楽しみ方は無限にあります。

不幸になるためにネットやったって何も意味がありません。

 

【スポンサーリンク】
 

悪い情報を遮断する

 

老若男女ネットをするのが当たり前の今の世の中。

このブログと記事を見ている時点でネットに触れていることになる。

そして何か悩み苦労を抱えているんじゃないかとも想像します。

多かれ少なかれストレスを抱え危機感も覚えているはず。

 

だったら話は早い。

ネガティブな感情の元になる場所やものから縁を切ることです。

そこにいたってそれがあったって何もいいことなんかありません。

 

ネットの中で論争してたりすぐにイライラしてしまうようなら尚更ですね。

完全に不の渦に巻き込まれてます。

一刻も早くそこから抜け出すべき。

 

悪意のある情報を集めて食い物にしてるような場からも距離を置く。

不毛な煽りあいや口汚い言葉が飛び交う場なんて論外。

ブックマークしてるならすぐ消す。

検索もできないように遠ざける。

 

時間を消耗して精神を害すだけの存在など不要です。

わざわざそんなものに近寄る意味なんてない。

自ら悪い情報を集めようとする必要性なんて皆無。

そんなものは遮断しましょう。

関わらないように切り捨てましょう。

 

それだけで随分と変わります。

 

リアルが絡むならなおさら

 

人間関係が難しい? 

維持しないと怖い?

 

自分本位でいきましょう。

強いストレスになってる時点でそれはいびつな状態です。

相手に気をつかう必要もないし消耗する意味もない。 

どうしても避けられないなら割り切っちゃった方が早い。

 

人間というのは不思議なもの。

「嫌われないように」は意外と嫌われます。

皮肉な話ですが本当にそんなもん。

見下されたり都合よく使われてもストレスになるだけ。

信頼関係なんかも生まれません。

 

そしてもちろん「嫌う」というのも消耗します。

関心がないなら放っておけばいい。

変に仲良くしようとするからおかしくなる。

関係を改善したいと無理するから歯車が狂う。

攻撃するエネルギーを使うのもばかばかしい

不要な存在は近寄ってこないようにすればいい。

 

輪の中で疲弊するぐらいだったら孤独でもいいじゃないですか。

今の世の中は楽しいことやれることいっぱいあります。

むしろ自分に自信がある方が人は惹かれるものです。

怯えて合わせようとするほどおかしなことになる。

 

自分ぐらいは自分の味方をしてやる

 

いかに自分が駄目な存在か無駄な存在か?

 

そういう情報を集めようとしてしまう人もいるでしょう。

そんなことを自ら発信してる人もいるのかもしれません。

 

でもそんなことを調べても確認しても無駄です。

何故ならそんなことやってる時点で本当に駄目だからです。

周囲に確認するまでもなく駄目です。

むしろ自分好きだろって疑いたくなるレベル。

 

だからさっさとそれを認めてしまえばいい。

素直に受け入れてしまえばそれだけで楽になるでしょう。

ドン底まで落ちてるんだから後は上がるだけ。

上がるのが辛いならちょっと上を見ようとするだけでも違います。

いきなりは眩しすぎるなら徐々に慣らしていけばいい。

 

味方がいないとか周囲が敵に見えるとかなら尚更ですね。

自分まで敵に回したら辛くなるだけ救いがなくなるだけ。

助けがないからこそ自分ぐらいは自分を助けてあげるべき。

情けないだの弱いだのそんなことはもう分かってます。

だったらそこに鞭打つ必要はないし塩を塗ることもない。

 

どうせなら自分が得するネットの使い方、道具の使い方をしましょう。

 

【スポンサーリンク】

 

恐るべきは負の感情の引力と魅力

 

人間の不思議で悲しいところ。

 

駄目になるのが分かっている・・・

破滅するのが分かっている・・・

でもそれを拒否できなかったりする。

 

絶対にイライラするのが分かっている・・・

頭に血が上るのが分かりきっている・・・

しかしついついそこに向かってしまう。

 

そこに負の感情しか存在しないのは理解している・・・

まともな空間じゃないのは百も承知している・・・

なのに自分から絡んでいこうとする。

 

そしてそうやって壊れていくという何とも虚しい話。

 

習慣ってやつは中毒と変わりませんから厄介ですね。

それが染みついてしまうとなかなか抜け出せない。

ネット上のあれが気になって仕方ないとかつい見ちゃうとか危険な状態です。

 

もしもですが、

 

「このまま引き下がったら負けたことになる!」

「あいつが調子に乗るのは許せない!」

「悪者は退治しなくちゃいけない!」

「自分の正義を証明しなければならない!」

 

こんな状態になってたりしたらそこから足を洗うべき。

攻撃なんかやめてとっとと逃げるべき。

 

勝ち負けもクソもありません。

そこにいる時点で圧倒的敗者です。

時間を無駄にするだけ自分を無駄にしてるだけ。

心を消耗しているということは人生も消耗しているということ。

タダじゃないんです。大事なものがどんどん奪われています。

 

負の中で自分が輝くような感覚があるなら尚のこと危険ですね。

一瞬の快楽のためにあえてストレスを抱え込むとか最低最悪の状態。

見返りがただの自己満足と陶酔ではギャンブルにすらなってません。

始めから泥沼でそこに救いも報酬も何もない。

削られていくリスクしかない

 

ストレス依存・ストレス中毒は病気と言うにも生ぬるい。

あまりにも悪質で悪性。

心身ともにどんどん腐っていってしまいます。 

 

「これが自分の本性だ・・人間なんだ・・・」

 

とか酔っても何も格好良くないし損なだけですよ。

 

ネット中毒を力にする

 

ネットにどっぷり浸かって抜け出せない・・

あれこれも気になって離れることができない・・・

 

だったらそれを前向きに捉えてしまえばいい。

好きなものに時間を費やせるならこんな幸せなことはない。

一日8時間でも10時間でも勉強できるとかもう立派な才能。

自分を卑下するどころか誇ってもいいかもしれません。

 

ただ問題はやはり負の面にしか触れようとしないことですね。

ネット=悪とか堕落みたいな認識だから落ち込んでしまう。

いくらでも有効活用できるのに醜い面しか見ないのは悲しい話。

無理に前向きにならなくてもいいけど負の中毒になるのはやめた方が良い。

それに引きずられたり巻き込まれないようにすべき。

 

繰り返すようですがどうせならネットを有効活用しましょう。

今の時代、学校行ってなくても勉強はできます。

情報はものすごくいっぱいあるし楽しむこともできる。

いろいろな経験を持っている人の話も聞けます。

内容も密度も濃いし時間がいくらあっても足りないぐらいです。

 

よく寝てよく食べてよくネット(勉強)する。

それで良いと思いますね。

多様化極まる時代だからこそ可能性も沢山ある。

 

狭い村であがこうとするのと世界と繋がるのとどちらが前向きか?

人間同士で削りあって消耗するのと延々楽しみ勉強するのとどちらが良いか?

 

物事は考え方次第、道具は使い方次第ですね。