ポングの笑い場

ベースオタクの息抜きだべり場・遊び場

ブログ開始一ヶ月の感想 PV数、読者数に驚愕

開始一ヵ月目のアクセス数

 f:id:bakibakibass:20180314021632j:plain

 

このブログを始めて一ヶ月。

記事数は10ちょっと。

 

そのアクセス数は

 

【約1700】

 

まぁ、景気の良いブログと比較したら話にならない数字ですし、存在してないのと同様かもしれません。

でも、すでに他のブログを一年以上続けている身としては、初月でこれってのはけっこう驚きです。

 

笑ったのが、このアクセスのほとんどを占めるのが、『ファイブスター物語』『わたモテ』の感想記事だったということですね。

 

amai-jinsei.hatenablog.com

 

amai-jinsei.hatenablog.com

 

漫画の新刊の感想を適当に好きに書いただけ。

しかも、そういう漫画レビューみたいなのは初めて。

 

そんなド素人&超弱小ブログにもかかわらず、速攻で検索に載ったのも驚き。

そして、それを見に来てくれる人がいるというのがまた驚きだったわけです。

 

「何でもやってみるもんだなぁ」

 

と励みになりましたし、ブログの面白さを感じるところですね。

 

【スポンサーリンク】
 

はてなブログからの読者数

 

登録していだいた人数は

 

【69人】

 

いや、本当にありがとうございます。

 

正直言いまして、アクセス数よりこっちの方が衝撃的な数字でしたね。

なんせ、メインのベースブログの方は1年以上続けて14人】です。

 

まぁ、アクセス数自体に関して言えば、300PVを毎日超えるようにもなってきた為、その点についてはこちらより遥かに多いのは事実。

 

しかしいかんせん、完全特化型のブログで人を選ぶなんてもんじゃない内容になっているのが大きいですね。

 

ベースを弾く人間、その中でもさらに絞った内容になっていたりするので、今後も読者数が増えることはないと考えています。

 

それに比べ、テーマを決めず自由に書いているこっちは凄いですね。

初めて一ヶ月で数倍の読者さんの登録があるとか、本当にぶったまげました。

 

「恐るべしはてなブログ!」

 

という感じです

そして読んでいただいた方に繰り返し感謝します。

 

完璧主義はとうに捨てている

 

特に何も考えず好きなように自由に勝手にやろうというのがこのブログのテーマ。

その意味では、記事数が劇的に増えることもペースを上げることもないでしょう。

 

ただ、自分の考えでもなんでもないことだけは絶対に書かないようにしたいですね。

それはもうやっている意味がないので、あくまでも自分が遊ぶために続けていきたい。

 

アクセス数についても新刊漫画のレビューで伸びたということはまぁ、これから一気に落ちるのも現実だと想像します。

 

ただ元々、そういった数字をやる気やモチベーションにするとかそれで揺らぐタイプの人間ではない為、そのへんはあんまり関係ないから気楽でいいんですよね。

 

メインのベースブログの方はもう少しで350記事になりますし、まだまだ続けられます。

それというのも、人の目も評価も気にせず遊んでいるからこそ、楽しく続いているのでしょう。

 

ほんと、ブログは気軽でいいです。

こんな自分に向いてて楽しい遊びはないって感じ。

ちまちまコツコツといじるのもゲーム感覚で良い。

 

基本、どうしようもない飽き性なんですが、その分、何か変化を加えるのが楽しみだったりもするから、その結果、飽きないんだろうとも想像します。

 

本当の意味でのブログ開始当初は、

 

・見出し機能すら知らない

・レスポンシブデザインを知らない

・スマホで見ることを1mmも考えない

・目次の付け方も知らない

・メニューもない

 

などなど、それは酷いものでした。

 

加えて、「感情を入れないように書く」とかいう縛りを設けたり、何の役にも立たないキャラ付けをしていたり、散々な有様です。

 

ブログの更新と楽器の練習は似ている

 

それを考えると、ま~、ブログ書くのもずいぶんと慣れた実感がありますね。

ひとつの記事を書くのにくっそ時間がかかってたのが、今では結構すらすらと書けるようになりました。

 

また今後話すことになるかと思いますが、ブログの更新と楽器の練習は似ているように感じます。

 

才能がないとか悩んでないで、まずは一文字でも書く、一音でも出す。

そうやって継続していくことで上手くなっていく、楽しくなっていく。

 

これを本当に強く実感する次第です。

 

才能がないという自覚があるならばこそ、完璧主義は絶対だめですよね。

それに捕らわれていると本当に何もできなくなってしまう。

 

そんなこんな、今後ものんびりと続けてきたい所存です。

こういうご挨拶記事は次回、『三か月目』ってことで書こうかと。

 

一年続けたらどうなるのか?

今から楽しみです。

右肩上がりでもボロボロでもどっちでも面白いですね。